人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録と、日々の泡


by tessai-bose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢の検閲官

諸君は、知るや否や。
去る月曜亥の刻に富士電影局の世にも奇妙譚にて、筒井康隆原作「夢の検閲官」が放映されしことを。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/09-222.html

簡潔な文体ゆえに情感の香る原作の味わいを、薄めのばして味塩コショウをぶちまけた感じではありましたが、テレビだから仕方ないかなと思いました。
検閲官が今にも泣きそうな石坂浩二というのが一番まずい。
もっと、冷徹謹厳な官吏的な顔の役者のほうが、最後の温情が効果的なのではないのか。

夢といえば、最近私は夢をたくさん見ます。
起きるとほとんどおぼえていないのだけど。
ユング的には、無意識が大量の警告や予知を発しているということになるのかな。
夢を見た後に、夢で癒されたと感じる時がごく稀にあるのだが、あれはなんだろう。
そういう時は、夢を忘れていることが多い。
by tessai-bose | 2009-10-08 02:19 | 筒井関係