備忘録と、日々の泡


by tessai-bose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:辞典( 1 )

新明解国語辞典


10年くらい前に赤瀬川原平が新明解国語辞典を面白がる本を出してましたが、その「明解さん」をちょっとずつ読もうかな、などと思っています。最近、ものを見ても全然名称が思い出せないことが多いもんで。
あのね、アレとアレをアレするとね、あのほらアレが産まれるんだよなんてことにならないためにも。


アーモンドの旧称がアメンドーだったことを知る。

亜はアジアのこと。「~に次ぐ」の意味。
阿はアフリカのこと。「ごきげんをとる」の意味。
こんなところからも、日本人の欧米コンプレックスが窺える。

明解さんは確かに不思議な辞典で、
【愛護】 いじめないで保護すること
これでは、愛とは「いじめないこと」になってしまうのではないかと思ってさらに調べてみると
【愛】愛情を持つ
巧く逃げられてしまった。


和尚の辞典
【アールデコ】単純で直線的な生え際をもつおデコのこと。好奇と疑いの目に晒されやすい。
         「今の主流は――よりも、ヘアコンタクトだ」   
[PR]
by tessai-bose | 2009-05-24 22:02 | 辞典